
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

はぁー・・・・・・

2011/10/23 Sun 20:18

何回見ても切なくて悲しくて、でも温かいねぇ・・・;;


あ、いらっしゃいませー^^。


昨夜はベムのあまりの素晴らしさにそのままのテンソンで呟いて、
今日になってから何度も何度も見て。
もちろん合間合間でシュウイチさんみたりラジヲ聴いたり色々してたんですけど。

ほんっとに素晴らしい作品にかめが出会えたことが嬉しくて。
それを見れる今の自分の環境も幸せで。

あ、でも今回はトム自身が以前の状況とは違うから
まともに感想を残すのはムリそうなんですけど^^;
なのでちょこっとだけ。簡単に^^♪


まず、ビジュアル面でのこだわりはトムは最初に噂を聞いた時からなかったんですけど、
それが・・・正直、人間姿のベムの容姿はほんっとに素敵すぎる><!
なんて男前!!何あの人!!
もーね!かめが映ってるシーン、全てが超絶男前!!orzゴロンゴロン
ハンパないわー・・・ベム・・・・・・(←若干放心中)

しかも、杏ちゃんと福くんとのバランスもとーーーってもいいですよねーvv
番宣の間から見せてくれてた3人の関係もドラマにおいてもホントに素敵でした♪
ただ、番宣のあの和やかな雰囲気だけを見てきてたから
ドラマとはずいぶん違うんだなーとも思いましたけど。(笑)


そして肝心のストーリー。
トムは原作は知らないで今回ドラマ見てます^^。
再放送とかやってたのかもしれないんですけど、
トム、ちっちゃい頃からホラーとかはダメなので放送されてても見てなかったんじゃないかなぁ。

で、事前に悲しくも温かい、とか
正義とは何かを考えさせられるストーリーだって聞いてはいたけど
イマイチ想像はできなくて。

でも昨夜、第1話を見て思った。
これって本当に難しい問題を投げかけてるんだなーって;;

見た目の恐ろしさから迫害され、1つの所に留まれないベム・ベラ・ベロ。
ただ人間のように普通に暮らしたいだけなのに・・・
助けを求めている人を見過ごせない。
でも助けたところで感謝されるわけでもなく、それどころかいつも追われてしまう。

人を見た目で判断することが愚かしいことだと、それを投げかけてくれる作品だけど
北村さん演じる夏目刑事がベムに発砲するシーン。
すごく悲しいけれど、あのシーンと同じように、もし自分の目の前に怪物が現れたら
きっとほとんどの人が同じ行動に出てしまうんじゃないかと思う。
もちろん現実にはありえないことだけど、想像の中であの場に身を置いてみたら。

怖いから、恐ろしいから、人は異質なものに対して排除する方向へ向かうから。
それが時に自分や、自分の大切なものを守ることに繋がることもあるから。

だけど、どちらかというとトムはやっぱりベムの気持ちに寄り添ってドラマを見てしまうから
人間の時の姿ですら『普通』ではない3人に優しくしてくれた人でも
やっぱり醜い妖怪の姿を見たらあぁいう行動に出てしまうんだなぁ、と悲しくも思う。

難しいです。本当に。
光石さんの、息子をいじめでなくしたお父さんっていう役も
そのいじめてた相手を恨んで報復することは許されることではないけど、
ただ、感情だけで言ったら親はそういう気持ちにはなると思う。
ドラマの中では分かりやすく、犯人役の子たちは明らかに悪そうな人物に描かれてたし余計に。

もしそんな状況・・・例えば、ダーリンが交通事故に逢って先に旅立ってしまったら
トムは相手の人が同じようになることを願ってしまうかもしれない。
もちろん理性でそういう気持ちを律することができるのも人間だから
行動を起こすかどうかはまた別のお話ではありますけどね^^。

元々、こういうことばっかり考えちゃう性格も手伝って
本当に見終わった時にグッタリしました^^;
悲しい、痛い、辛い、でも正直俳優・亀梨和也の素晴らしさは鳥肌モンだったし
3人のカワイイとこもほっこりするとこも温かいとこもしっかりと伝わってきて^^。

ベムの人間を信じたい気持ち、正義に溢れる行動。
ベラの、あの、ガラッぱちな態度の裏側に隠してる優しさ。
今までに人間を信じて裏切られ続けてきたことへの怖さ、みたいなものもトムは感じました。
さらに、仲間が人間に裏切られ悲しむ姿を見たくないっていう仲間思いな面も感じたなぁ。
ベロは・・・まぁ、うん。『カワイイ』しか出ない。(真顔)


とにもかくにも、本当に素晴らしいドラマが始まったー><!!
3ヶ月間、めいっぱい感じて、考えて、楽しみたいと思いますっvvvv



んではまた^^! See You♪



(メールお返事遅れててごめんなさーい><!)
LivingRoom 住人:トム | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

