スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さて・・・これってその4かな?
思ってた以上に長くなってますが(笑)(←いつも通り)
トムの2012・新年早々の幸せ記録、その4でっす☆


~じんファンイベントin横浜アリーナ 1月7日1・2部~


まだまだ質問続きますー^^!

じん:アメリカの休日、何やってますか?
   友達と遊んだり買い物・・・
デイブ:どんな所に買い物行くんですか?
じん:買い物、普通のショッピングモールとか行くんだけど、
   あっち広すぎてどこに何置いてるか分かんないから買いにくいんだよね。
   じゃ、次。アメリカですごく痩せてて心配です。
   オレあっちだと痩せるんすよ!日本だと太る!2週間で3kgぐらい太った!
   あっち、食べ物、サイドメニュー(だったかな・・・『付け合わせ』かも)の
   量が多いんですよ!肉注文してんのにフレンチフライ・・・なんだっけ、
   フライ、ポテトがガーってあって、食う気なくなる。

日本ではフレンチフライっていう言い方はあんまりしないですからね(笑)
一生懸命フライドポテトっていう単語思い出そうとしてるじんが激カワ(笑)

あ、で、ここまでで既に何回かは質問の紙をカメラに映してもらって
お客さんになんて名前か、読み方を聞いてます、あかにっさん(笑)
1回目に聞いた時は質問文まで映っちゃってお客さんにあーあ言われてた(ノ∀`)
んーと、全体的に見たら半分ぐらいかな?聞いてたのは。・・・って多すぎ(笑)
あ!1回、中村さんって方のヤツは「なかま、中村さん」って、
中丸って言いそうになっててそれも嬉しいやら和むやら(*´ω`*)

じん:次、日本に戻ってきて一番やりたいことは何ですか?
   マッサージです!・・・ふっつーの!ふっつーーの!マッサージです!!

はい、もう全員まっぴんく(笑)

じん:久しぶりに日本に帰ってきてびっくりしたことはありますか?
   びっくりしたこと?・・・びっくりしたこと?・・・・・・びっくり、びっくりしたことぉ?
   びっくりしたこと・・・・・・びっくりしたこと・・・・・・あ!すげーマクドナルドが
   六本木にできてた!!・・・(客席の反応見て)対したことじゃないか。
デイブ:逆に、ロスでびっくりしたことある?
じん:あ、オレ、クレジットカードを作ったんですけど、カード使うとスコアが溜まってって
   スコアって言ってそれが溜まると信用されて家買う時にローン組めたりするんですよ。
   で、そのスコア溜めるのにカード使うとすぐに引き抜く、引き抜く?何て言うんだっけ?
   引き落とし?んで、オンラインで使った分のお金払わないといけないのがカルチャーショックだった!
   ・・・はい、次行きましょう。ヤなことがあったらどうしますか?
   すぅーーーーーげぇー酒飲む!
デイブ:飲むとどうなりますか?
じん:オレ明るくなります。ヒャ―!みたいなります。←とんでもなくカワイかったorzプククク
   泣く、とかはなくて、テンション上がる。前ライブ直前にもちょっとだけ飲んでやってみた。
   今日はシャワーに入りました。
   次!・・・・・・(←固まってる)

既に漢字読めないことがバレてるのでお客さんもみんな笑ってます(笑)

じん:や、音読み訓読みってあるじゃん。それ。
   ってかそもそもオンって何?

うん、そのままでいーよもう(ノ∀`)

じん:日本でもっと赤西くんを見たいけど、海外がベースなの?
   またドラマに出たりしてくれる?
   いや、これいい質問です!オレ一応前にもゆったんだけどぉー(ちょっとスネてる!)
   日本ベースのつもりなんですよ!!
   なんですけど、去年はたまったま!海外が多かったんです。

もーこのねーーー!!
スネじんがめっちゃくちゃカワイイ訳ですよ(*´д`*)!!
それ見てるこっちは、分かってるって!!うもーーーーーー><!!ってなるぐらいカワイイんですよ!!
はーもー良かったわぁーその質問!ほんっとにナイスすぎました!!

じん:ベビーフェイスな女の子をどう思いますか?
   知らんわ!(笑) いいんじゃねぇのか?(笑)
   次。じんくんの「ラブ&ナチュラル」とか「ダメだと思ったらまだ半分」とかっていう
   言葉が大好きです。他にも座右の銘があれば教えてください。
   これねぇ、ホント「ダメだと思ったらまだ半分」って効きますよ。
   まだ半分って思ってたらなんかできちゃうんですよ。
   もうあたしダメ!ブラジャー取っちゃう!!って思っても、取らずにまだ半分って思えば・・・
   次行きましょう(笑)これから挑戦したことや・・・挑戦したこと?これからなのに過去?
デイブ:挑戦したいこと、じゃないですかねぇ?
じん:いや!これ絶対オレ系だ。過去と現在が入り混じる、訳分かんなくなるんだ。

ぶあーーーっはっはっはっは!!orzゴロゴロゴロ

じん:挑戦したことややりたいことはありますか?
   んー、挑戦したいことはぁ、スカイダイビング。死ぬ前に1回だけやりたい。
   で?・・・挑戦とやりたいこと一緒じゃね?
   違うよ?挑戦はチャレンジだもんな。やりたいことはやりたいことだ。(ブツブツ)

違うよ?って(ノ∀`) ホントどんだけカワイイんですかあかにっさん(ノ∀`)
アンタ絶対自分より年下の子にもカワイイーーー!!言われてるわ(笑)

じん:クラブツアーとかやりたくね?ツアーじゃなくても別にいいけど、
   みんなベロッベロに酔っ払ってオレもフアーなってやりたい。

それは楽しそうだ^^!

じん:ラスト!・・・どうしていつも帽子とサングラスをしてるんですか?(笑)
   だからぁ(笑) 安心するからです!以上!!

ぎゃははははははは!!神!!(大爆笑)
1問目の梅干といい、ラスト!って言って引いた質問がコレといい、
ホントに神がかってたよ、じん!!(ぶあははははは!)


ここまでは1部の質問。で、こっから2部イっきまーす☆

2部はデイブさんとのMCやってる時、じんくん英語の発音キレイですって言われて
なんか特別な方法とかあるんですか?CD聞くとか、石川りょーくんのアレとか、って言われたんだけど
石川りょーくん知らないんですよ、じん(笑)
口にはしなかったけど「え、誰それ?」な顔してぽかーんなってたもん(ノ∀`)

2部の質問コーナーのスタートはインディジョーンズのテーマを口ずさみながら♪

じん:今、年の差婚が流行ってますがじんくんはアリですか?
   年の差婚?ってどんぐらい?

客席からお声がかかったのかな?

じん:40?10歳ぐらい離れてるとか?じゃぁ37か17か・・・アリっちゃアリですね。(首ポリポリ)

アリってことより首ポリポリに反応して思わずメモってしまったよ、じん(笑)

じん:次・・・これなんて読むの? → 『日向』

アンタごくせんは!?(笑)

じん:先生から英語で夢を見たら一人前だと言われました。
   じんくんは英語で夢見ますか?それはどんな夢でしたか?
   英語で見ます。あっちいる時ほとんど英語かな。夢ん中で知らない単語とかもしゃべってて
   オレ自分の頭どうなってんのかよく分かんねーんだよな。

よく分かっていらっしゃる(笑)

じん:次・・・なんて読む? → 『阿部紗耶華』(←これ、たぶん漢字間違ってると思います)
客席:阿部ー
じん:ちげぇっ!阿部は分かってんの!!下!!

あーーーーーーもーーーーーーカワイっっっ(*´д`*)ハアアン!

じん:ストレス発散法は?ストレスないなぁ・・・最初はあったけどもう慣れた。
   日本が恋しくはなるけど、ストレスは溜まんない、や、溜まったら発散する。

いや、だからね?(笑)
その発散法を聞いてんのよ?(笑)
客席もデイブさんも総ツッコミです(ノ∀`)

じん:すぅっっっげーーー飲む!すぅっっっげーーー飲む!

分かりました(笑)
あっ今メモ見たらたんたかたんのくだりは2部だった^^;

じん:次、今後日本ではどんな活動をしますか?
   日本のツアーも考えてます。
デイブ:アルバムが出たらアメリカツアーやりますよね?
じん:その後できたらなーって。
デイブ:ぶっちゃけ、なぜソロに?
じん:気付いたらソロなってたって感じ。やりたいことをやってたらそうなってた、っていうか。
   後は方向性の違いですかね。でもKAT-TUNにいる時もそれぞれだったんで・・・
デイブ:寂しいなって思う時はある?
じん:寂しいとは思わないけど、カバーしてくれる人がいない。
   さっきも(Sun Burns Downでミスって)責任ってこういうものなんだなって思いましたね(笑)
   次、今秋、今春?次の秋ってこんしゅう?(と客席に向かって聞く 笑)
   留学するんですけど、アドバイスをお願いします。
   危ないトコはホント危ないんでちゃんと調べてから行く!
   次。子どもにつけたい名前はありますか?
   オレ、ティアラってつけたかったけどもういるんだよ。芸能人で。
   いるから、今はないですね。
   次、ラスト質問!・・・(ピラッ)・・・これ質問じゃない(笑)
デイブ:じゃあラストはナシですね。
じん:えっ!

これ、最後に何か答えようとしてたのに質問じゃなかったからまだ何枚か引いてくれたんですよ、じん。
だけどどれも質問じゃなかったようで(笑)なんとなーく終わりました。
でも気持ちは嬉しかったよー、じんー^^。


さて!ここからがとんでもなくステキ体験!!
1部の中継の代わりに、2部ではじんがステージ上で作曲するの巻!!!!!!
20分でできるかできないか分かんないけど普段やってるみたいに曲を作ってみる、とヽ(´∀`)ノ!!
「できたら、アルバムとか日本のカップリングとかに入れたい。
できなかっても拍手でがんばったねって言ってくださいね?」と(笑)
もーカワイイこと言うじゃねぇか!!(くぅっ!)

ステージ上にはじんがしゃべってる間に機材がセッティングされてて、
いつも一緒に曲を作ってるエンジニア・Zenさんがスタンバイ。
あ、機材はPCとアコギとキーボードとコンガです。
最近コンガにハマってるそうで^^♪

じん:どんな曲にしよ・・・じゃ、3種類から選んで?
   バッキバキのパーティソングか、聞いたらすっげぇー暗くなるバラードか、
   セック○したくなるエロい曲。今から聞くからどれかに『はぁーい』ってゆって?
   バカな感じで『はぁーい!』って(笑)

いや・・・決まってるよねぇ^m^

じん:バッキバキのパーティソングー
客席:はぁ~い☆(約3割)
じん:すっげぇー暗くなるバラードー
客席:はぁ~い☆(約・・・0.5割)
じん:セック○したくなるエロい曲ー
客席:はぁーーーーい!!(約8割)←計算合わせてください
じん:バカばっかだな!(笑)

・・・諦めろ。全員チミのファンだ(真顔)

というわけで、まぁそれ系の曲を作ることになりました(笑)
最初は自分でコンガを叩いて、自分の頭の中で雰囲気を作っていくじん。
次にキーボードにサンプリングした音を覚えさせたものでリズムを決めていきます。
これがじんがいつも言ってるトラック作りの部分です。

じん:ちょ、リズム足しますのでデイブさんなんかしゃべっててください。

コンガで曲の速さとか、どういうリズムでいくとかのベース部分を決めたら
バスドラ(キック)・Clapと順番に重ねていきます。
メロディ系としては最初ピアノをチョイスしてて、
じんがちょっとピアノ弾けることにびっくり!!
や、トムは絶対作曲する時のじんは鍵盤じゃなくて弦だと思ってたんですよ!!

結局ピアノはイメージが違ったようで、アコギに変わったんですけど

じん:ちょ、これいいかもしれん!ちょお流してみよ!!
   (ワンフレーズ流して)   
   ちょ、これちょ、セック○したくなるっしょ!?

・・・えーっと、しゃべってることはアレなんでまぁアレなんですけど(どれ)
このじんをホント、ぜひとも皆さんに見ていただきたかった><!
作曲してる時のじんは、すごーーーく生き生きニコニコとしてて、でもド真剣で、
膝でリズムを取って揺れながら時折眼を閉じて、歌メロとかホントにその場で
出てくるものを次々にトラックにのせていくんです。

同時にノートとペンを取り出して、今まさに生まれ出てくる歌メロの音の数に合わせて
英単語を綴っていって・・・
途中、ジャーニー(旅)って綴りが分からなくなって、デイブさんに聞いたりとかして(笑)
1番、とか少しまとまると軽く流しながら会場には音が出ない、録音用マイクで録ったりして。

この後も作業としてはずっと同じ感じなんですけど、どんどんどんどん入り込んでく姿が
ホントに手に取るように分かるんです;;;;
もうね!ホントーーーに、このじんの姿を後1時間でも2時間でも見てたいぐらいステキだった!!

曲を作る作業の大変さは一応ミュージシャンの端くれとして分かってるつもり・・・です。
出てこない時は全く、ひと言の歌詞も書けないし、
音の並びも自分が向かいたい方向には進んでくれないんですけど
いや、もちろんそこはトムに才能がなかったせいもありますけど(笑)
この日のじんは後で本人もちょっと言ってたけど、ホント調子もよかった!
本当に次々に音が溢れて、湧き出してる様子のじんを見れたのは本当に感動の体験でした><!

もうねー・・・あのじんを見れただけでも行ってよかったと思えるぐらい
感動で感激だったんです、トムにとっては;;;;;;


・・・でもぉ。
それだけで終わらないのがまた赤西仁の魅力っていうか、ねー(笑)
めーーーっちゃくちゃカワイイんですよ!!
20分で曲を作るっていうのははっきり言うと無謀な企画なんですが(笑)
デイブさんに後何分ですって言われる度に∑(゜∀゜;ノ)ノうひょっ!ってなって

じん:ちょっ、ちょっ、待って待って待って後じゅっぷんじゅっぷんじゅっぷん!
デイブ:後5分です。
じん:えっちょっちょっちょっ分かった!あいだ取ってはっぷはっぷはっぷはっぷ!!(←8分)
デイブ:間は7分30秒ですね

とか言われながらノートに一生懸命歌詞を書き殴ってるんですよ(*´д`*)!

んで、めっちゃくちゃ楽しそうに曲作ってるけど、なんにもしゃべらないのも
お客さんに悪いと思って、なんかしゃべろうとするんですけど
曲の方に頭がいってるからしゃべれなくて、

デイブ:作曲途中で煮詰まったらどうします?ひと息入れたりしてリセットする方ですか?
じん:没頭しますね。没頭してボーっとします(にひっ)

って、田口が降臨してたり(笑)、
録音用のマイクはハンドマイクでシールド(コード)がPCに繋がってて
会場にしゃべる用のはヘッドセットでマイク部分をクイって横に避けられるようになってるんですけど
慌てすぎてて、会場にしゃべろうとしてんのに録音用ハンドマイクでしゃべろうとして
ちげっ!ってなって、慌ててヘッドセットをクニって動かしてんのにそれで録音しようと
しちゃったりとか、んもーーーーーー(*´д`*)!!
可愛すぎるやろーーーーーーーーーー(*´д`*)!!!!!!!!!!

んで、問題の歌詞の内容ですが・・・
歌詞を読み上げるから訳してくれとデイブさんまかせにしちゃうじん(笑)
でも内容がアレでソレなんではっきりとは言えないデイブさん(笑)
要するに、スペルを聞いてたジャーニーは比喩表現で・・・


 僕たちの旅は終わったんだ
 お互い釣り合わなかった

 だから最後に1発ヤらしてくれ


そういう曲です(ノ∀`)
じんあかにし、やるなぁ(ノ∀`)

んと、まだ歌詞の続きあるけど・・・聞きたいですか?(笑)
まぁトムんちだから大丈夫か、うん(てへ☆)

 恥ずかしがらないで
 ご近所にも聞こえるぐらい燃えて

途中、Zenさんに文法を聞いたり、それをデイブさんに「売れてる曲でもグラマー間違ってる
曲もあるから」って慰めてもらったり、なのに自分が作った売れてる曲のこと言われてると
勘違いして、うんって照れながら返したり(ノ∀`)
もーなんだこのカワイイイキモノ(ノ∀`)

んで、最後の歌詞聞きたい?って、うひって顔して・・・
っていうか、かめもよくするあの、ゆっちにいたずらする直前みたいなワクワク顔で(笑)

 ~~~~~
 hit me hard

と言い放ち(笑)トム、爆笑!
周り笑ってないから笑い堪えるの大変だったっすorzプルプル
単語はちゃんとメモれてないんですけど、最後の歌詞っていうのが

 恥ずかしくなんかないわ
 お隣にも聞こえるほど

 強く・・・突いて

みたいな、アレなわけでして(笑)
これ目線が変わる曲なんですね、きっと^^。
デイブさんは「ぶつ(=hit)?ってどこを?」的にじんに聞いたんですけど、

じん:突く、です。あっでもアレですよ?突くっていうとヒワイだけど、
   もっとオシャレな、感じで、

オサレ・・・オサレか・・・orzプクククク


20~30分である程度の曲にするというホントにとんでもない企画でしたけど、
もう時間ってなってからもまだ、ちゃんとした形にしたいというじんの本気が
最後の最後まで『最初のAメロ、ラジ声にして(ラジヲっぽいエフェクターかけて)』とか
『これ、ここコピー&ペースト、コピペコピペ』ってZenさんにお願いしてたりってとこにも表れてて。

で、まぁそんなこんなで、非常に!ひっじょーーーぉに!!カワイくて男前で
ステキなじんを見せてくれたんです(*´ω`*)
もーホント、今後もしアレだけで2時間っていうイベントがあっても絶対行く!!(ウフウフ)


さーて!ここからはラストスパート!
ここでじんから、この後の説明がありました^^。

この後、お見送りしたいなと思ってます、って!!!

1部では、最初に『皆さんと握手したいと思います』って言っちゃって、
お見送りって言いなおしてましたけど、ホントびっくり!!
えぇーーー!!っていうのとキャーーー!!っていうので
会場は騒然となりました><!

じん:今日はコンサートっていうよりファンイベントなんで^^。

だそうです;;ホロホロ
んで、最後の曲はSeasonsだったんですけど、

じん:その前に映像をちょっと見てもらおうと。
   DVDにはのってないオフカットを。

って、最初と同じように、カトリーナちゃんとサッカーしてるじんの映像とかが流れました。
あっ!その前にちゃんと、今日手伝ってくれたデイブさんに大きな拍手を!ってやってましたね^^。

Seasonsは、やっぱりCDで聴くよりも何倍も、何十倍も心に響きました;;
ホントにステキすぎました;;
もう言葉が出てこないよ、じん;;;;;;

歌い終わり、ハケる時は割とあっさりというか、
お見送りの準備があるからかサッとハケて、会場は規制退場になりました。


・・・うおおっ!あとちょっとなのに時間切れだー><!
この続きは・・・いつになるかちょっと分かんないんですけど
時間見つけてできるだけ早めに来ますー^^;
LivingRoom 住人:トム | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

